プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20060430180258220060430180258
今日は午前中、買い物の車の中でタカが昼寝をしてしまったので、午後からみんなでパパの車の洗車のお手伝いをしました。洗車なんてすごーく久しぶりです。子供達は洗車・・・というよりも水遊び?タカはバケツの水を飲みそうになり「ダメッ!」の連続でした。途中、お引越し中のTさんから、不要なおもちゃ、ビデオ、絵本をたくさんいただき、子供達は掃除そっちのけで遊んでましたが・・・・
お天気がよかったのでお掃除も楽しかったです♪車もピカピカで気持ちイイですね。
ファッション通販のイマージュでは、GW限定セールを開催中です。最大70%値下げされているうえに、まとめ買いで更に値引き♪お得ですよ~
おまけに、新規メルマガ登録すると1000円割引クーポンももらえます♪
GW、お家でのんびりの人も、お出かけ帰りの人もぜひぜひ覗いてみてください。




【イマージュ】1000円割引クーポン♪
20060429100617
久々の懸賞当選品が届きました。不二家のペコちゃん人形です。30センチくらいのわりと大きなぬいぐるみで、洋服も細かく作られています。何故かタカのほうが盛り上がっていて、ムギューッと抱きしめて遊んでいました。我が家にはなぜかぬいぐるみがたくさん・・・・今は使っていないベッドの上を占領しています。

20060428165419
今日はサーちゃんと餃子作りに挑戦です。タカが昼寝の時間に包めるように、朝から野菜を刻み、公園に行っている間に塩を振って水分を出し・・・・タカがお昼寝したら早速とりかかりました。サーちゃんはヒダを上手に作れないので、半分に折ってぺったんこ餃子です。でも自分で作ると美味しいらしくよく食べてくれます。


このブログを始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、ネット上ですがお知り合いになった方が何人かいます。コメントいただいた方のところには私も訪問して、いろいろ参考にさせてもらって刺激を得ています。私は専業主婦で社会とあまり接点がないので、ネットでいろいろな出会いができてうれしく思っています。
そんな中でビックリする出会いがありました。私のブログにコメントくれたLILYさん、中国の人でした。まさか海外の人が見てくれてると思わなかったのでほんとに驚きました
ブログが非公開ということでメールでお話させてもらったのですが、日本語を勉強してるとのこと。私は中国語なんて全然縁がないので、日本語でお話しできて助かりました~
それにしてもインターネットは世界中にの人が見れるんだ・・・というのを実感しました。こんな一人の主婦のくだらない日記なのに・・・


20060426170611220060426170611
ここ何日か、幼稚園帰りの隣のお兄ちゃんとお昼まで遊んでいたのですが、残念ながらお兄ちゃんは今日からお弁当。帰りが遅くなってしまいました。なので久しぶりに公園へ行ってきました。住宅街の中の小さな公園ですが今日は貸し切りでした。
最近新しくなった滑り台で遊んでいたまでは良かったのですが・・・・
タカが水道を発見!「強い力じゃないと押せないはずだ」と私は余裕で構えてました。
ところが、押せちゃったのですね。水がジャーッ。すごい勢いで出てきました。
最初は小さなカップに水を入れて砂場まで運んでいたのですが、物足りなくなったらしく手を出してビチャビチャ。しまいには座り込んで・・・お砂場着を着ていましたが、服も下着も靴も全部びしょ濡れでした~トホホ。
サーちゃんは「ママの真似して怒っちゃおう♪こら!タカちゃん!いい加減にしなさい!」と怒鳴ってました。ママってそんな怒り方してるのね・・・・


20060426002425
タカが今いちばん気に入っている絵本です。これは市の10ヶ月検診で「ブックスタート」ということで戴きました。2冊戴いたのですがこちらのほうが気に入っています。
言葉はあまりなく、お月様がページを開くたびに順に登場してきます。途中で雲の陰に入ってしまったり・・・でタカはドキドキ。でも最後にまた笑顔のお月様が現れるので、そこで「やった!やった!」と両手をあげて喜びます。
夜空のお月様が描かれているシンプルな本ですが、お月様の表情がとてもステキな絵本です。

おつきさまこんばんは(福音館書店)
20060425170911
先日あむあむたまごというおもちゃを知り合いから譲っていただきました。今日は試しに何か編んでみよう・・・と思いタカが寝た間にサーちゃんと編み始めました。家にあったのが黄色の毛糸だったのでヒヨコを作る予定だったのですが・・・・!こんなピーちゃん人形になってしまいました(笑)
サーちゃんには力加減が難しいらしく、おまけに途中で飽きてしまい、結局私が楽しんでしまいました。箱をよく見たら対象年齢が5歳からになっていました。上手にできるとマフラーなんかも作れるみたいなので、もう少しお姉ちゃんになったらもう一度チャレンジしてみよう!
20060424160624
家の近くで義父母か家庭菜園をやっています。その畑のまわりにタンポポがたくさん咲いています。黄色の花が鮮やかでとてもキレイですが、我が家の子供達は綿毛を飛ばすのが大好き今日はタカのお昼寝の後、散歩してきました。サーちゃんは自分で摘んで飛ばしまくりでした。

20060423133012
実家にお泊まりしてきました。お正月以来だったので久しぶり。昨夜は妹家族も来て大宴会でした。妹の家にはタカと同じ年の男の子がいるので大騒ぎ!今朝パパは二日酔いでダウンしてたので近所の公園で遊んできました。林の中って感じでいいのですが、斜面になっているのでいい運動になります。子供たちは思いきり遊んで、私は実家でくつろいで…楽しい休日でした。
20060421095706

パパのお弁当のおかずが余っていたのでサーちゃんの朝ごはんをお弁当にしてみました。先日サーちゃんに買わされたお弁当の本を参考に・・・いつもマンネリご飯だったので今日は新鮮だったらしくペロリと食べてくれました。作るの面倒だけど自分で食べてくれるのはうれしいですね♪

参考書籍:キャラクターいっぱいかわいいお弁当
今朝はタカのイタズラにやられっぱなし
キッチンから油こしを持ってきて油をばら撒いた。そしてその上を歩く・・・・
うがいの真似をして床に水をペッ!!
トイレの便器の中にトイレットペーパーを入れて水をかき混ぜる。もちろん手で・・・・
おとなしなぁ~と思うとろくな事をやってないのです。参った~
サーちゃんに手がかかるからタカのことは放っておくことが多いから、気をひきたくていろいろやるのかなぁ・・・?それにしてもやることが半端じゃないよ。トホホ。
今日は義父母が朝からお出かけでした。
いつも2人が家にいるので、約束がないのに遠出もちょっと出かけづらい・・・・今日は思い切って電車に乗ってお出かけしてきました。
行き先は私の実家。今週末パパも一緒に泊まりに行くのにもかかわらず行っちゃいました♪
実家までは電車3本乗って2時間かかります。子供達が騒いだ時の心配とサーちゃんが歩けるか自信がなかったので電車は敬遠してました。
なるべく歩く距離を減らして歩くペースもサーちゃんに合わせてゆっくり。駅はエスカレーターが設置されてるところが多く、階段を抱っこして上がったのは2箇所だけでした。タカをおんぶしていたので抱っこ&おんぶが多いと私が参ってしまう・・・
電車の中も新鮮だったせいか2人ともおとなしくしていました。すいている時間だったので座れたことも良かったです。
実家に着いたらタカが久しぶりだったせいか大泣きして困ってしまいましたがすぐに慣れてバッチリ遊んでました。
約3時間だったけど私も含めて楽しい時間を過ごせました。
20060418175126
ヤリイカは値が高めなので節約レシピといえるかどうか…加熱しても柔らかいイカなので子供達も食べられます。もちろんスルメイカでもOKですよ♪
①じゃがいも2個は皮をむき7~8ミリの厚さの輪切り。
②じゃがいもをレンジでチン!(後で炒めるので少し硬めでOK)
③ヤリイカは内蔵をとりぶつ切り。
④フライパンにバター大さじ1を熱し、②のじゃがいもと③のヤリイカを炒める。
⑤仕上げにしょうゆで味を調える。
味つけはしょうゆでなく塩こしょうでも美味しいと思います。
生協で下ごしらえ、カット済みの冷凍ヤリイカを扱っています。なかなか便利ですよ。(250グラム398円くらい)

★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅でゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求

今年は母の日に何を贈ろうか・・・?
毎年この時期になると悩みます。ネタ切れで。一昨年くらいから新茶を贈っています。私の母もお義母さんもお茶が好きなので喜んでくれています。楽天の記事でみんなが何を贈っているかのリサーチがありました。お花がいちばん多いみたいですね。お花もいいんだけどなぁ・・どうしよう???

みんなどうしてる?母の日ギフト徹底リサーチはこちら

ブルーミングスケープさん。ガーデニングの専門ショップです↓





第一園芸さんでは今月中に申し込むと割引があります↓




OKASIXさんではお菓子とお花のセットギフトも扱っています↓




20060417175413
我が家では子供が使うと危ない物を出窓に置いてあります。ところが昨夜タカが床に置いてあったスピーカーに乗り、出窓の上をイタズラし始めました。パパの携帯や鍵を下に落として遊んでいたので放っておいたのですが、そのうちシェーバーを見つけたのです。ヒゲを剃る真似をしてたのは良かったのですが知らない間に噛んでいたのですね~ヒゲを剃る部分に穴があいていました!恐るべし!以前はスーパーボールを食べた事もあっていろいろ驚かされます…トホホ
20060416184823
今日は友達の結婚式に行ってきました。久しぶりに会う人や美味しいご馳走に幸せなひとときを過ごせました。専業主婦の私は食事はいつも子供達と一緒なのでこんなにゆっくり食事したのは久しぶり!話もはずんでたくさん食べちゃいました。
友達は両親を立て続けに亡くし大変な思いをして今日の結婚式を迎えました。辛かった思いの分以上に幸せになって欲しいと思います。
20060415095109
パパが買ってきたイチゴの苗にカワイイ実がつき始めました。買ってきたばかりにタカに鉢から引き抜かれてしまい、もうダメかなぁ・・・・と思っていたのですが大丈夫でした。サーちゃんはこんな小さいイチゴが大きくなるのかとても不思議なようですが、無事に赤いイチゴになって子供たちに食べてもらいたいなぁ・・・と思っています。

サーちゃんは5月から幼稚園の未就園児教室に通う予定です。今日はその説明会がありました。
4月から幼稚園に通っているお友達が毎日すごく大変な思いをして幼稚園に行ってる話を聞いていたので、サーちゃんにも通えるのかしら?とドキドキしています。説明会にもたくさんのお友達がきていました。
サーちゃんはお友達の輪に入るのにとても時間がかかります。今日も私のそばを離れず・・・・でも椅子には一人で座ると自己主張!(お友達はママのお膝に座ってる人がほとんどでした)ちょっと驚きました。お話が終わって外へ遊びに行ったのですが、その時も私に後からついてくるようにずっと言っていました。不安なのでしょうね。でも30分くらいしたらお友達と一緒に遊んでいました。ちょっとうれしかった~
週2回とはいえ、初日からいきなり2時まで保育だそうです。大丈夫かなぁ?おまけにバス登園の時間が8時半!昨年は9時くらいだったので余裕でいたら30分も早かった!早起きの練習しないとなぁ・・・
あと一ヶ月で急に遠くへ行ってしまうような気がして私のほうがシュンとしてしまいました。サーちゃんの幼稚園が始まるまでの時間も大切にしなくちゃいけないなぁ・・・とつくづく感じた一日でした。
20060413175414
昨日までの雨があがったけれど、公園はまだ水たまりが多く遊びに行く気になれません。でも子供たちは外で遊びたくて仕方がない…今日は家の周りを散歩したり玄関のミニ砂場で遊びました。庭があればいいのですが我が家には遊べる程の庭がない…
我が家のミニ砂場は、玄関ドアの外に発砲スチロールの箱に砂を入れてあります。箱は八百屋でもらったリンゴの箱。砂は義父母が河原からとってきてくれました。(これって泥棒?)
タカを出産する時に実家へ里帰りしたのですが、そこでクッキーの缶に砂を入れてサーちゃんを遊ばせてました。砂遊びが大好きなサーちゃんは夢中になって遊んでました。タカが生まれて自宅に戻ってからもサーちゃんの気を紛らすためにもこのミニ砂場は必要だ・・・!と思って作ったのです。
今ではサーちゃんとタカ、そして近所のお友達も一緒に遊んでいます。玄関が砂だらけで掃除が大変ですが・・・・

今日はタカのお昼寝が長そうだったので義父母にみててもらい、久々にサーちゃんと2人で買い物に出かけてみました。2人っきりはほんとに久しぶり~
スーパーの中でもいつもはタカをカートに乗せてサーちゃんはカートの下に座っているのですが「今日はカートに乗っていいんだよ」と言ったけど「今日は歩くよ♪」という返事が返ってきました。よっぽど気分がいいんだなぁ・・・・手をつないでお買い物してきました。
お買い物から帰ってきて「チャンバラごっこしよう」と言われ、新聞を丸めて「エイ!ヤー!」ものすごい力で私のほうが驚きました。こんなに力がついてきたんだね・・・とすごく感じました。それと同時にストレス溜まってるのかなぁ・・・・とも思ってしまった私。
ここのところタカを追いかけるのが精一杯で、サーちゃんのことみているようでちゃんとみてあげてなかったのかしら?とちょっと反省。
帰宅したパパに2人で買い物に行った話をしたら「今日は半日ママを独り占めできたから機嫌がいいんだね」と言っていました。
おかげでサーちゃんは今日はすんなりと寝ちゃいました。いい夢みてるといいなぁ・・・
20060412092707
我が家のオススメのひとつです。
高野豆腐は栄養があるけど、そのままだとなかなか子供は食べないです。これは高野豆腐の一つ一つにアンパンマンのキャラクターの焼印がついているのです。しかも「粉末だし」がついているのでレンジで簡単に作れます。サーちゃんはだまされて良く食べてくれます♪
だしの味がけっこう甘いかなぁ・・・と私は思うのですが子供向けなのかな?みすずコーポレーションというところから発売されています。生協でも扱っていたので買ってみました。(生協の商品はチャック付の袋で保存がラクです)幼稚園などのお弁当にもいかがですか?私はパパのお弁当に入れてます~

みすずコーポレーションはコチラから

生協の宅配も便利です。重たいものも玄関まで運んでくれます!生協の宅配をはじめてみませんか?



サーちゃんは5月から幼稚園の未就園児クラスに通う予定です。本人はすごく楽しみにしてるみたいなのですが、やっぱり不安な気持ちが心の隅にあるのか、最近私にベッタリ・・・なのです。
今までは1階にある義父母のところで何時間も遊んでいたのですが、最近はよほど夢中になるものがない限り30分もしないで2階に戻ってきます。もしくは「ママー、こっちにおいでー」と私を呼びます。
おまけにタカへの態度も時々攻撃的になり、叩いたり、突き飛ばしたり・・・「タカちゃん嫌い~あっち行っちゃって」と大騒ぎ。そして2人で大泣きです
私もなるべく子供たちのそばにいてあげようと家事を簡単に済ませたり、タカの昼寝中はサーちゃんと思いっきり遊ぶようにしてみてるのですが、どうしても叩いたりすると感情的になって怒ってしまいます。そして自己嫌悪・・・・
幼稚園の事もあまり話してプレッシャーを与えてもいけないと思い話さないようにしてるのですが、きっと不安なんだろうなぁ・・
20060411090305
我が家の子供達に人気のメニューです。
①じゃがいも2個は皮をむいて半分に切り、更に7~8ミリの厚さにスライス。
②じゃがいもを皿にのせ柔らかくなるまでレンジでチン!(約3分)
③ハムは食べやすい大きさに切る。
④オーブントースターの皿にアルミホイルを敷き、じゃがいもとハムを適当に並べる。
⑤④の上からケチャップ、溶けるチーズをのせる。
⑥オーブントースターで約3分、チーズが溶けるまで焼く。
グラタン皿にバターをぬっても作れますが、アルミホイルで豪快に作ったほうが子供が喜びました。(うちだけかな?)
アルミホイルをトースターの皿に敷く時、一度くちゃくちゃに丸めてから敷くとじゃがいもがくっつきません。
GWにNHKホールで行われる「おかあさんといっしょ」のコンサートのチケットを申し込んでいたのですが、ハズレてしまいました
電話で申し込んで抽選なのですが、家の電話とパパと私の携帯とで3回申し込んでいたのですが全部ダメ・・・とても残念です。サーちゃんは「よしお兄さん」が大好きなのでぜひぜひ連れて行ってあげたかったなぁ。
それにしてもこのコンサートはすごく人気ですよね。以前さいたまスーパーアリーナのコンサートに行ったのですが、ものすごい人!でした。グッズ販売とかも行列で、大人のコンサート顔負けです!
TVの出演希望も応募してみてるけど、なかなか当たらないし・・・また次回頑張ろう!その頃にはサーちゃんの興味が変わってるかな?
20060410095106
昨日パパが応募ハガキをもらってきました!今、コカコーラ社の炭酸飲料1.5Lのペットボトルについている王冠マークでプーさんグッズが当たる懸賞をやっています。(応募ハガキを撮ってみたので画像が分かりにくいですが・・・)
賞品は、ピクニックセット、保冷庫、液晶テレビの3点です。なかなか豪華ですね~
我が家では、ペットボトルのラベルを剥がす時に、王冠マークを切り取って集めていたのです!やっとそのマーク達が使える懸賞が始まったので頑張って応募しようと思います。でもアクエリアスのマークは使えないのが残念おまけにサーちゃんはプーさんが好きじゃないんだよね・・・
締め切りが6月30日までなのでみなさんも応募してみてください


詳しくはコカコーラのHPをどうぞ
タカは1歳4ヶ月になるのですが、寝る時は「おしゃぶり」がないとダメなのです。夜寝る前になると「チュッチュッ」と言って私のところにおしゃぶりを取りに来るのです。
どうしたら辞めさせられるかなぁ・・・と思いつつ何の対策もしてませんでした。サーちゃんはおしゃぶりしなかったけど寝付くまでずっと抱っこしながら家の中を歩いていたので、それよりは私が楽だたのでそのままにしてました。
ところが今日はおしゃぶりなしで寝ちゃったのです。私がビックリたまたま今日だけかもしれないけど・・・・
これで夜泣きがなく朝までグッスリ寝てくれるとうれしいんだけどなぁ~
高知県にあるリサイクル&手作りのお店のサイトなのですが、リサイクルと手作り品の委託販売をしてくれます。
私は手作りが好きなので、独身時代から販売してもらっています。今は作ってる時間がなくてあまりできませんが・・・・
子供服や小物のリサイクル品もけっこうお安く販売しています。興味のあるかたは覗いてみてください。

さゆりのへやドットコム
私のページはコチラ
3月19日にこのブログを始めてからカウントが1000を超えました!すごくうれしいです私の毎日を読んでくださる方がいるかと思うと励みになります。これからもこのブログを通じていろいろな人と交流ができたらいいなぁ・・・と思っています。
20060408130909
納豆についているカラシを1つ使って簡単和えものです。
①キャベツ2~3枚を一口大に切ってゆでる。
②ボウルに納豆のカラシ1袋を入れ、醤油小さじ1杯くらい入れよく混ぜる。
③ゆでたキャベツを絞り②のボウルに入れる。
④削り節を加えよく和える。
キャベツの他に青菜類などでも美味しいです。残り野菜でいろいろ試してください。
 削り節は先に入れるとうまく混ざらないので、最後に入れたほうがいいと思います。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


