プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_4454_convert_20170128100926.jpg
久しぶりにお弁当記事です。
今日、タカたち6年生は、県の合唱祭に参加します。
なのでサッカーの練習はお休みです。

お弁当持参だったのでリクエストを聞いてみました。
最近のサッカーのお弁当は「なんでもいいよ」と、つまんない返事なのですが。
試合の合間に食べるお弁当とは気分が違うのでしょうか?
それともキャラ弁で女子の気をひきたいのでしょうか?(笑)
そぼろご飯のメンディー弁当がいいと言われたのですが、時間が短いので食べやすいお弁当で・・・との事だったので、ツムツムのおにぎりを作ってみました。

私はツムツムやらないので、キャラをよく知りませんが・・・
しかも凝ったワザは使わず、海苔と人参しか使っていないけど(笑)
まぁ、喜んでくれたので良しとしましょう!
ちなみに中身の具は、から揚げとミニメンチカツです。
IMG_4052.jpg
最近のお気に入り♪
ちょっと前に100均でみつけた、お弁当用のおかずカップ。
おかずを食べ終わると「おかん」からメッセージが(笑)

現在の我が家は、平日はパパ、休日は子供たち・・・とお弁当率が高いです。
昔は手をかけて作って、写真に撮ったりしていましたが・・・・
最近は食べやすさ&作りやすさ重視(笑)
マンネリしないように心がけていますが、これがなかなか難しいですね。

おかんのメッセージ、子供たち喜んでくれました(笑)
売っていたのは8号サイズだったんだけど、ちょっと小さい6号も欲しいなぁ~
今年の運動会のお弁当です。
小学校最後のお弁当なので、タカにリクエストを聞いたら・・・・
「から揚げとエビフライ!いつもの大きい箱に入れてね」
というリクエスト。
タカの頭の中では、運動会のお弁当=↓このお弁当だったのでしょう。
IMG_3919_convert_20160927132811.jpg
毎年同じようなお弁当で申し訳ないなぁ~と思っていたけれど、タカの心の中に残ってくれていたようで嬉しかったりします。
揚げ物たっぷりで、運動会的にどうなの???とも思いますが、写真の半分くらいをペロリとたいらげ、別に持って行ったおにぎりもガッツリ食べて、頼もしい食欲です。

パパのお仕事に、サーちゃんの部活に、タカの試合に、お弁当率が高い我が家。
最近はあまり頑張らずに、ゆるーくお弁当を作っていましたが、久しぶりの朝から揚げ物・・・頑張りました。
サーちゃんの学校では、1年生がいろんな事業所で職業体験させていただく3日間があります。
学校や幼稚園、ファストフード店やスーパーなどなど。
少人数に分かれていろんな体験するそうです。

サーちゃんが行ったのは隣市の幼稚園。
ちょっと遠くて、自転車で40分くらいだったとか。
お友達と一緒だったので、弱音も吐かず3日間通いました。
そして園児たちのパワーをもらい、楽しい3日間を過ごせたようです。

IMG_1917_convert_20151120125504.jpgIMG_1916_convert_20151120125400.jpg

幼稚園児とお弁当食べるならキャラ弁作っちゃおうか!と思いましたが拒否されて(苦笑)いつもの部活のお弁当よりはかわいらしく(笑)
残念ながら中学生は園児と別室でのお弁当タイムだったようですが、ゆっくり食べられて良かったそうです。
部活の時は『早く食べて早く練習』って雰囲気みたいなので(汗)

普段の生活では小さい子とあまり接点がないので「小さい子ちょっと苦手~」とか言っていましたが。
純粋な子供たちとたくさん遊んで「小さい子苦手」が「小さい子カワイイ」に変わっていました。
それと同時に幼稚園の先生の大変さなんかも学べたようで、いい経験をさせてもらったみたいです。


昨日からタカは少年団サッカーの合宿に行っています。
先月行ったスクールの合宿は半分遊びだったのですが、今回は2泊3日みっちりサッカーです。
昨年は雨が降り、それでもたくさん走らされたイメージしかないらしく、準備もはかどらず(苦笑)
それでもチームメイトや6年生のお兄ちゃんの顔を見たら元気がでたようで、張り切って出発していきました。
サーちゃんも昨日から練習時間が早まり、久しぶりに朝7時に家が静かになりました(笑)

さてさて最近の子供たちのお弁当。
毎日お弁当のサーちゃんからは、麺のリクエストばかり。
食べず嫌いの多いサーちゃんなので、ネタも尽きますが(汗)とりあえず希望に沿えるよう頑張ってます。
流水麺サマサマです(笑)

201508074.jpg
☆流水麺そば&冷凍とろろで、とろろそば☆
この日はつけ麺風につゆを持っていきましたが、ぶっかけのほうが良いと言われました。
サーちゃんはとろろが大好きなので、最近一番のヒットです♪

201508073.jpg
☆流水麺ざる中華でつけめん☆
写真にはありませんが、フードジャーでつゆを持っていってます。
この日はタカも試合でお弁当だったので、ふたり同じお弁当です☆
冷凍ごま団子も最近のヒットです!!

201508072.jpg
☆流水麺冷やし中華☆
この日はサーちゃんがおにぎり弁当だったので、タカが冷やし中華持参です。
タカは試合の合間にお弁当を食べることが多いので、つゆをかける麺の時は要注意。
半分食べて試合して・・・また食べる時には麺が汁を吸ってしまっているんです~(汗)

201508071.jpg
☆流水麺うどんでたぬきうどん☆
サーちゃんの定番弁当です。
めんつゆを持参して、ぶっかけうどんで食べます。

201508075.jpg
☆やきそば弁当☆
この日はタカがやきそばを持参しましたが、サーちゃんもOKのお弁当です。
野菜も多少入れられるので、これだけで栄養UP?
デザートは缶詰フルーツを製氷皿で凍らせてフードジャーで持参。
食べる頃にシャーベット状になるそうですよ♪


夏休みのお弁当作り、まだまだ続きますが頑張るぞー!

 | BLOG TOP |  NEXT»»