プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




昨日の夕食に登場した「やきとり」です。
男の子4人のママから教えてもらった技。
『普通に鶏肉焼くより串に刺すだけで食べっぷりが全然違うよ!』
我が家でも好評で度々登場します。

我が家の場合、鶏肉の間にネギも刺して「ねぎま」にします。
1枚のもも肉で8串くらい作れます。
味噌汁のネギや薬味のネギは嫌がるサーちゃんも、これなら食べます。
串に刺せたら軽く塩をふって魚焼のグリルでじっくり焼きます。
よく見てないと串が焦げちゃうんですけどね(汗)
フライパンで焼くより油が落ちて美味しい気がします。

美味しくてたくさん食べてくれるのはイイのですが・・・
こればっかり食べるので、白いご飯のおかずにはならないかも(苦笑)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日は雨風が強かったですね。
夕方だったサーちゃんのピアノのレッスンを午前中に変更してもらって、午後は家に引きこもっていました。
・・・・が、パパの帰宅時間になって電車の運行が怪しいというニュースが。
「電車は本数が減ってるけど動いてる・・・でも傘が壊れた!」
我が家は駅からパパの足でも15分。強風の中駅まで車で迎えに行きました。
車の中で1人「怖い~怖い~」の連発でした(苦笑)


話は変わりまして・・・先週お友達に誘われて公園へ。
お目当ては「ツクシ摘み」です。
私は用事があったので、子供達はお友達のママと一緒に一足先に公園へ。
私が到着した時には袋の中には大量のツクシが収穫されていました。



子供達が遊んでいる間にハカマと頭をとって持ち帰り、キンピラを作りました。
お友達ママのオススメ☆美味しかったです☆


ノビルとかヨモギ餅は子供の頃食べたことあったけれど、ツクシは食べたことないような。
ネットで見てみたら、いろんな食べ方があるみたいですね。
ツクシの頭も食べられるみたいだけど・・・・ちょっと苦そうだわ(汗)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

最近の私のお昼ご飯をUPします。
家にいる時は残り物で簡単に済ませてしまう日が多いのですが、ちょっと頑張った日だけ紹介します。

☆残りごはんでチャーハン☆

義母からチャーハンの素をもらいました。
普段使わないので新鮮☆
でもサーちゃんが「食べない」と言うので、私のお昼用になりました。
ネギを多めに炒めたのがポイントです。








☆残り食パンでピザ風トースト☆

パパのお弁当がある日は朝食はご飯です。でも子供達は食パンを食べる日が多く・・・
残った食パンは私がお昼に食べてる日が多いかも。
ベーコンをミックスベジタブルをのせたので、ボリュームアップです。








☆キャベツとツナのパスタ☆

夕食用に蒸しキャベツを作ったので、そこからちょっとキャベツを拝借。
パスタを茹でて、ツナ缶とキャベツをのせて、ドレッシングをかけただけ(笑)
最近「クリーミーたまねぎドレッシング」にハマっています☆







☆カレー餅?餅カレー?☆

子供の習い事がある日はカレーを作っておくことが多いです。
で、作ったカレーを焼いたお餅にかけた?
カレーを盛って焼いたお餅を入れた?
まぁ、お雑煮のカレーバージョンといいますか・・・・

美味しかったです☆






最近ね、お友達が忙しくってランチに行ってる暇がなく、ビーチバレーという名目のランチ会もインフルエンザ騒動で中止になったり。ゆっくりのんびりママランチができる日まで残り物ランチを楽しみたいと思います♪

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活



柚子ジャムを作りました。
毎年柚子をいただくのですが、お風呂に入れるか義母の白菜漬けに入れる程度で。
今年はジャムに挑戦してみました。
イチゴやリンゴのジャムは挑戦したことがあったのですが、柚子は初めて。
しかもホームベーカリーにジャム機能がついているのでいつもは機械任せなのですが、今回は量が少なかったので小鍋でコトコトと・・・

パパと子供達がお休みの日に作っていたのですが
「これ何の匂い?」
「柚子だよ!柚子!」
みたいな会話が聞こえてきて、ちょっと可笑しかったです。

できあがったジャムは、さっぱりとして美味しかったです♪
子供の頃柚子は苦手だったけど、最近はいい香り~って思えるようになりました。
あ・・・・もしかして年のせいかしら??(笑)



テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活



ほんだしのCMで紹介されていた「豚バラと白菜の重ね鍋
お友達が「美味しいよぉ~♪」と言うので、やってみたら大好評♪
また食べたい!と言うので、子供達に作ってもらいました。

前回、白菜→豚バラ→白菜→豚バラ→白菜→豚バラで重ねたらちょっと脂っこかったので、今回は最後の豚バラをなくして、お肉をちょっと少なめに。
重ねて切って詰めるだけ・・・なので子供たちにもできました。
お肉が挟んであるから切るのはちょっと大変なので、タカが切る時は私が手伝いました。

で、土鍋に詰めた状態はこんな感じです。
大きさもバラバラで、キレイの揃っていませんが・・・・まぁご愛嬌♪
煮ちゃえば食べられます(笑)

フライの衣つけなんかを手伝ってもらう時は、キッチンが散らかって最後は私が怒っているのですが、今回は最後まで怒らずに済みました(笑)






そして完成したお鍋がコチラです。
ちょっとピンボケですね~(汗)

ベランダの植木鉢で育っていた万能ネギの再生ネギを散らしていただきました。
レシピには生姜も添えると美味しいようですが、子供達が苦手なのでネギのみで。
前回よりお肉を減らした分、脂加減がイイ感じになりました。
もちろんシメはうどんです☆


レシピはコチラからどうぞ♪










テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |  NEXT»»