プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


今朝はサッカー日本代表の試合を観戦してました。
大きな相手と戦っていた選手の皆さん、すごいなぁ~と思いました。
我が家にも小さなサッカー選手がいるので、今回のワールドカップはけっこうTV観戦していますが・・・・
日本代表の皆さんが息子たちと重なってしまい(重ねるなんてとっても失礼なのですが・・・)ドキドキ感が倍増していた気がします。
タカも試合に入りこんでしまい、私が軽く「今のプレー、カッコよかったね」なんて話しかけちゃったら・・・
「今さ、そんなこと言わないでくれるかなぁ」とか冷たくあしらわれ(汗)
代表選手と気持ちが一緒になっていたのでしょうね。
試合が終わっても朝食を食べる気にならず、時間ギリギリで軽くご飯を食べて学校へ行ってしまいました。



さてさて話は本題に・・・・
入院中の義母がもうすぐ退院します。
要介護1の認定をもらい、当分の間はデイケアでリハビリを続けることになりました。
ここのところ、ケアマネージャーさんや業者さんとの打ち合わせ等でバタバタしています。
退院前に外出や外泊で退院後の生活をイメージしてみましたが、あれこれ心配して考えてもこちらの予想通りにいかないようなので、あまり考えないことにしました(苦笑)
考えすぎるとこちらが参ってしまうので・・・・

とりあえず「なるようになるさ」の気構えで(笑)義母を迎えたいと思います。


義母が脳梗塞で2度目の入院をしてから1ヶ月が経ちました。
前回の入院の時は奇跡的な回復だったらしく、ほとんどマヒも残らず1週間ほどで退院しましたが、今回は既に1ヶ月。
脳梗塞は落ち着いてるということなので、リハビリを重点的にできるよう転院しました。
転院先の病院の入院日数は150日まで。その間にリハビリを頑張って欲しいです。

段差がうまく上れないので、足のリハビリと。
口が思うように動かないようなので言葉のリハビリを重点的に。

転院するまでは不安な様子でしたが、「リハビリの先生が優しくて良かった」と言っていました。
「早く家に帰りたい」とも言っているので、頑張ってくれるかな。

子育ての悩みが落ち着いたと思ったら、今度は介護という新しい悩みが出てきそうです。
分からないことだらけなので、いろんな人に教えてもらいながらボチボチやっていきたいです。



義母が留守の畑で、大きなカリフラワーが収穫できました。
写真を見せたら喜んでくれました。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

義母は退院して3日が過ぎました。
12日間の入院生活、リハビリ生活で、「一応の日常生活はOKでしょう」というお医者さんからの合格点をもらい、我が家へ帰ってきました。

入院した時は右手右足が動かなくなるんじゃないか・・・・と思っていましたが。
料理を作り、お箸でご飯を食べられるようになりました。
家の中では一通りのことができるように落ち着いてきましたが、外出が不安なようで。
病院で購入した杖を常に持ち歩くようになりました。
車の乗り降り、買い物ではお釣りをお財布にしまうのが苦痛のようです。
「買い物と病院は1人じゃ行けないかも・・・・」って嘆いていました。

家ではテレビの前で居眠りタイムが多い義母なので・・・
デイサービス等を利用して週1でもリハビリしてもらったほうがいいのでは???と退院前の話し合いで聞いてみたのですが・・・今の状況では介護認定がおりないだろうと言われ、もちろん義母も行きたくないと言い。
家の周り以外の外出は私が送迎することにしました。

なんでも私がやってあげちゃったほうが早くて楽なんだけど、それだと義母が何もできなくなるし。
でもね、待ってると今までの3倍くらい時間がかかる。
これっぽっちの事でもイライラするんだから、きっと介護を1人でするのは辛いだろうなぁ~と。
まだ私は1人で出かけられるんだから有難いと思わなきゃ・・・と言い聞かせ(笑)

いつかこんな日がくるだろうと、拘束時間の少ない仕事を選び。
子供にもこれからお金がかかってくるから少しでも働きたいし。
ママ友との会話も子育ての話と同じくらい病気や介護の話が出てくるようになり(苦笑)
話を聞いてくれる友達がいるってありがたいなぁ~と実感。
協力してくれる家族がいてくれて良かったなぁ~と感謝。

なんだか今日はグチっぽいですが(笑)
さて、今日も頑張りましょう!!!!


ベランダの朝顔のカーテンで、赤ちゃんカマキリを発見しました♪
すごく小さくて思わず「がんばれ!」って声かけたくなるくらいでした。









テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

同居の義母が入院しました。
脳梗塞だったのですが・・・病院へ行ったのが早かったのと、医療のおかげ、病院のみなさんのおかげで、症状は落ち着いてきました。
今は早く家に帰りたいとリハビリを頑張っています。

義父が倒れた時は子供達も小さくて、私も何も分からなくて大変だったけど。
今回は家族もそれぞれ状況を察して協力してる気がするし、私の中に『いつかはこういう日がくるかも』と覚悟があったのか、だいぶ冷静です(苦笑)

でもね、退院後の生活は正直ちょっと心配です。
義母の生活は今までどおりできるのかなぁ?とか。
仕事先やら友達やらにも迷惑かけちゃったり・・・

あと何日かしたら今後の事について病院で話し合いがあります。
それまでは何を考えても心配になるばかりなので考えません(笑)

義母の家庭菜園では夏野菜の収穫が始まりました。
子供達、普段は畑には行かなくなっちゃったけど・・・・2人で収穫に行ってくれるようになりました。

最近はおばあちゃんと話す時間も減ってしまった子供達だけど、「いないとなんか変」って言ってました。









テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

20090909100053

義母の育てていた月下美人が花を咲かせました。
この花、夜にしか花を咲かせないんです。

お向かいの奥さんから分けていただいた時は、小さな小さな鉢植えでした。
何年もかかって大きく育て、一度つぼみが落ちてしまったり・・・・
やっと花を咲きそうだったので、義母は鉢を部屋の中へ移動し準備万端。
花が開き始めると、その大きさ、独特の匂いに吸い寄せられる感じです。

サーちゃんも花を見たいと頑張っていましたが、上の写真を撮った時すでに夜8時半。
その後タカを寝かしつけてる間も、おばあちゃんと頑張って起きていましたが
「もう眠い~」と9時半に布団に戻ってきました。

20090909100049サーちゃんが眠った後、11時半くらいに写真を撮りました。
花びらは完全に開いて、とてもキレイでした。
義母が「開いたら水につけておくと朝まで花がもつ」と聞いたらしく、私が写真を撮りに行った時は切ってありました。
残念ながら朝には花はしぼんでしまっていました。







20090909102745この花が終わった後、新しいつぼみがたくさんついています。
こんな小さなつぼみが大きな花になるのですね。植物の力ってすごいです。













テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |  NEXT»»