プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_0799_convert_20170616145138.jpg
中学校で陸上部のタカさん。
先日、部員のみんなで県大会へ行ってきました。
1年生の友達が県大会に出場することになったので、1年生はとっても盛り上がり。
みんなで応援の色紙を作ったりしたようです。

1週間くらい前のある夜
「お守り作ってあげたいんだけど、どうやって作るの?」と相談されました。
「必勝」って書きたいんだけど・・・って(笑)
さすがに難しそうだったので、作れそうな物をネットで調べて・・・フェルトでシューズを作ってあげることにしました。

お友達のスパイクの色とデザインに似せて、ボンドで貼りつけて底を縫い縫い・・・
写真は製作途中ですが、なんとか完成しました!
お守り効果があったのか?
なんと県大会で8位入賞☆
タカも自分の事のように喜んでました。

今までサッカーしか知らなかったタカにとって、陸上の世界はとても新鮮なようです。
サッカーとの両立でやっていけるか心配だったけど、楽しい仲間に囲まれて、得るものも多いみたいです。
中学校の体育祭がありました。
タカにとっては中学校初めての体育祭。
サーちゃんにとっては中学校最後の体育祭。
中学の3年間ってあっという間だ~と実感します。

前日まで雨が降っていたので準備もできなかったようで、当日は2人とも7時集合。
サーちゃんは入場曲の演奏があったのでシート敷きと楽器運び。
タカは体育祭実行委員だったので、グランドの整備とか。
頑張っているようだったので、母もお弁当作り頑張りました!
↓サーちゃんはサンドイッチ、タカはのり弁のリクエストだったので大変でした(汗)
IMG_0756_convert_20170529161059.jpg

で、肝心の体育祭ですが。
ほとんど写真を撮っていないです・・・
リレーとかあっという間に終わっちゃうので見て楽しみました。
やっぱり学年が上がるごとに迫力があって面白いですね。
1番心配だったのは男子合同の組体操。
最後の大技の壁(この壁前に進むんです)で何回か落ちたと言っていたので、無事に終わってホッとしました。
IMG_0790_convert_20170529161157.jpg

サーちゃんのクラスは優勝したので、とても盛り上がっていました。
最後の体育祭だったので思い出に残ったでしょうね~☆
IMG_0635_convert_20170411120700.jpg
我が家の元気息子、タカが中学生になりました。
見慣れなかった学ラン姿も、やっと慣れてきて。
毎日元気に登校してます。
もう給食もおかわりしてるそうで(笑)
それでも帰ってくると「腹減った」
いやいや~よく食べます。
身長も私を抜き、サーちゃんも抜きました。

サッカーは地元のクラブチームに入ったので、夜の練習も始まりました。
練習場所まで自転車で30分くらいかかりますが、やっと慣れてきたようです。
最初の頃は暗くて怖いと言っていましたが、最近は近くのお友達を発見したようで、一緒に帰ってくるようになりました。

サーちゃんは中3になりました。
受験生の自覚がまったくないようで、目の前にある新入部員集めと歓迎会のことしか頭にないようです(汗)
もうちょっと勉強して~と思いますが、親が何を言っても反発するばかりなので遠くから見守りましょう(笑)



今日で3月も終わりですね。
今朝新聞に先生方の異動の記事が掲載されていたのですが、サーちゃんの担任だった先生が異動になるようで。
とても仲のよいクラスで、先生も熱血タイプのいい先生だったので、卒業まで見届けて欲しかったようで・・・・子供たちが大騒ぎになっていました。
今日も部活で学校へ行っていますが、先生にきちんとお別れできることを願っています。

さてさて話は変わりますが
ちょっと前、タカのサッカーの卒団式がありました。
団のみんなの写真を撮り続けてくれたパパ&ママがいたので、その写真をまとめてDVDを作りました。
IMG_0492_convert_20170331094620.jpg
↑ユニフォームのデザインを使いました。
IMG_0488_convert_20170331095014.jpg
↑中はこんな感じ。

昨年も1学年上の卒団生のDVDを作りましたが、今年は子供たちの事もよく知っているので、感情もたっぷり込めて作りました。
卒団式で上映していただきましたが、みなさん感動してくれたようで・・・ホッ。
これで私の少年団生活も終わった感じです(笑)
あ、会計の引継ぎが残ってる・・・・もうひと頑張りです!!!
IMG_0535_convert_20170323080419.jpg
タカが小学校を卒業しました。
入学当初は甘ったれのタカちゃんでしたが、もう身長も私を追い越し、すっかり立派なお兄さんです。
式が終わって、夜にはサッカースクールの最終日もあって。
寝る頃になって「ちょっと寂しいなぁ・・・」ってポツリと言っていました。
でも長い春休みを満喫するぞと切り替えていたので、それもまたタカらしい。

卒業式の何日か前には、なんと6年皆勤賞をいただいて!
ここはノーマークでした・・・(笑)
学校大好き、友達大好き、給食大好き、そんなタカにふさわしい、立派な賞です。

長い春休み・・・といっても、あっという間に中学生です。
元気に新しいステップを踏み出してほしいと思います。

 | BLOG TOP |  NEXT»»