プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


あっという間に夏休みが終わり、気がつけば9月も半ば。
今年の夏休みは・・・家族4人全員お休み!って日は1日もなく(汗)
いつも誰かがいないまま終わってしまいました~

まぁ、半日揃えばご飯食べに行く~って感じでしょうか。
子供たちも友達と過ごす時間も増えてきたので・・・そんな感じです。
特にタカは暇さえあればどこかへ行ってました(笑)

↓パパの職場の最寄り駅に夜集合して、パンケーキ&フレンチトースト食べに行きました!
もちろんパパは仕事帰りなのでスーツでパンケーキ(笑)
IMG_1046.jpg

そして新学期も始まって・・・・
サーちゃんはついにメガネデビューです。
マンガ読みすぎかもしれないなぁ。
タカはよく食べてぐんぐん大きくなっています。

時々涼しい時間もあるので、編み物時間も増えてきました。
近々UPしまーす♪
中学校に入学してから3年間、1番大変だといわれている吹奏楽部で慌しい日々を過ごしてきたサーちゃん。
先日、ついに仮引退しました。

今年は夏のコンクールは県大会で終わってしまい。
まだまだ部活続ける気マンマンだったんだけど、あっけなく終わってしまって。
例年だとコンクールの後すぐに仮引退なんだけど
今年は地域のお祭りの演奏依頼があったので、コンクールの後も引継ぎも兼ねて部活へ行っていました。
なので、徐々にフェードアウト・・・と言いますか、気持ちの整理ができたような。

先日、お祭りでの演奏も無事に終わり、仮引退となりました。
IMG_1014_convert_20170829080411.jpg

これからは受験勉強・・・高校に合格したら部活復帰して3月の定期演奏会で引退です。
受験勉強モードに切り替え・・・・すぐにできるはずもなく(笑)
よく寝て、よくテレビをみて、よくスマホで遊んで・・・そんな毎日です。
今まで部活、部活・・・だったので、定年退職のオジさんみたい(笑)

でも、こういう時間も必要かなぁ~って思います。
やることに追われてばかりじゃ、やりたいこと考える時間もないもんね。
もうすぐ2学期始まっちゃうので、あんまりのんびりしてられないけど・・・(笑)

IMG_0867_convert_20170719083409.jpg
毎日がバタバタと過ぎていき、もうすぐ子供たちは夏休みです。
サーちゃんは中3なので、最後の吹奏楽コンクールがもうすぐ始まります。
部活恒例のウサギのお守り、今年は編みぐるみを作りました。
毎年3年生保護者から部員へプレゼントするのですが・・・・みんな喜んでくれてホッ。

IMG_0887_convert_20170719083512.jpg
そしてこちらも恒例の千羽鶴。
みんなで手分けして鶴を折りました。
こちらにもウサギをつけてみました!

1日でも長く部活が続けられるように願っています。
IMG_0799_convert_20170616145138.jpg
中学校で陸上部のタカさん。
先日、部員のみんなで県大会へ行ってきました。
1年生の友達が県大会に出場することになったので、1年生はとっても盛り上がり。
みんなで応援の色紙を作ったりしたようです。

1週間くらい前のある夜
「お守り作ってあげたいんだけど、どうやって作るの?」と相談されました。
「必勝」って書きたいんだけど・・・って(笑)
さすがに難しそうだったので、作れそうな物をネットで調べて・・・フェルトでシューズを作ってあげることにしました。

お友達のスパイクの色とデザインに似せて、ボンドで貼りつけて底を縫い縫い・・・
写真は製作途中ですが、なんとか完成しました!
お守り効果があったのか?
なんと県大会で8位入賞☆
タカも自分の事のように喜んでました。

今までサッカーしか知らなかったタカにとって、陸上の世界はとても新鮮なようです。
サッカーとの両立でやっていけるか心配だったけど、楽しい仲間に囲まれて、得るものも多いみたいです。
中学校の体育祭がありました。
タカにとっては中学校初めての体育祭。
サーちゃんにとっては中学校最後の体育祭。
中学の3年間ってあっという間だ~と実感します。

前日まで雨が降っていたので準備もできなかったようで、当日は2人とも7時集合。
サーちゃんは入場曲の演奏があったのでシート敷きと楽器運び。
タカは体育祭実行委員だったので、グランドの整備とか。
頑張っているようだったので、母もお弁当作り頑張りました!
↓サーちゃんはサンドイッチ、タカはのり弁のリクエストだったので大変でした(汗)
IMG_0756_convert_20170529161059.jpg

で、肝心の体育祭ですが。
ほとんど写真を撮っていないです・・・
リレーとかあっという間に終わっちゃうので見て楽しみました。
やっぱり学年が上がるごとに迫力があって面白いですね。
1番心配だったのは男子合同の組体操。
最後の大技の壁(この壁前に進むんです)で何回か落ちたと言っていたので、無事に終わってホッとしました。
IMG_0790_convert_20170529161157.jpg

サーちゃんのクラスは優勝したので、とても盛り上がっていました。
最後の体育祭だったので思い出に残ったでしょうね~☆

 | BLOG TOP |  NEXT»»